スクリーンショット 2015-08-12 0.35.38

Uokarod HPのスクリーンショットです。

こちらの記事も”Soliloquy of Uoka”からお引越しです。
Troutistの方は、とてもBlogを書いておられる方が多いので、これから始めるという方にも多少は参考になるかと思います。

今回のBlogはホームページの作成についてです。興味のない方は全く面白くない話なので、スルーして下さい。

メーカーを立ち上げて最初のホームページを作ったのが去年の1月。

たまたま、知人にそちらが専門の方がおられたので、チェックしてもらったりしながら結構な時間をかけて作りました。
昔、ホームページビルダーというソフトを使って趣味のページを作ったりした事があったおかげで、時間はかかりながらも意外とすんなり作成する事ができました。(この時作った最初のホームページもホームページ作成用のソフトを使って作成しました。)

ただ、作れはしても見やすいかどうかは別の話。見た目を重視しすぎてお世辞にも見やすいとは言えないホームページでした。。。
ただ、自分でもなんとなく解ってはいたので、最初のホームページはすぐに作り直しました。

そして作り直したホームページが最近まで使っていたホームページ。
使っていたBというソフトが意外と使いやすく更新などもやりやすかったので、これでいいかな。。。と、思っていたのですが、、、、
降って湧いた様に4月にGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが行われました。(ご存知だとは思いますが、モバイル対応しているサイトの検索順位を優先するというアップデートです。)

前からモバイルでの見え方は気になってはいたのですが、Bというソフトで作成するには高いプランに入ってサーバー契約をするか、クラウド版のソフトにアップデートするか、もうひとつモバイル用のサイトを作るかの3つの選択肢しかなく、決めあぐねていたのです。

いろいろ考えていて思いついたのがWordpressでのホームページの制作。

実は、ホームページはBというソフトで作っていましたが、Blogに関しては更新しやすさ等を考えて最初はBloggerでBlogを始めました。
ただ、大手のプラットフォームでBlogを書いていると、いつ削除されてもおかしくないとの話や、記事の検索されやすさ等も考えて途中からWordpressで作りなおして使っていたのです。

WordPressでBlogを制作するのは、ソフトを使ってホームページを制作するのに比べて多少は難しかったりするのですが、テーマを変えるだけで見た目をガラッと変える事ができたり何よりモバイルで見やすいページを作成しやすい事が利点でした。
おかげで本体のホームページよりも記事の投稿数が増えてくるにつれてページビュー数も飛躍的に増えていたのです。

せっかく使っているのだからもう少し勉強して、しっかりしたホームページをWordpressで作れないか?と、考えたのです。(何より無料ですからね(笑)ずっとソフトを使い続けると定期的に費用が発生するのも何となく気になっていたので。。。勿論、サーバー代は別途必要ですがそれはソフトを使っていても変わりませんしね)

で、勉強するのにいろいろな書籍を探していて見つけたのがこれ。

WordPressの教科書というよりはBizvektorというテーマの使いこなし方の本という感じなのですが。。。。

このテーマが思っていた以上に使いやすく、結構な大手さんも使っておられる様だったので試しにどんなものが出来るか作成してみると。。。
これがなかなかいい感じに出来上がります。最近、写真熱がまた高まってきていた事もあって写真素材は事欠きませんので(笑)、そこそこ雰囲気のいい写真をうまく挿入するとかなり見た目的にもすっきり仕上がりました。

もし、良ければもう一度ご確認なさって下さい。
htttp://uokarod.com

そして何より良かったのがモバイルでの見やすさ。Bizvektorというテーマがどのプラットフォームから見ても見やすくなる様に勝手に調整してくれるレスポンシブウェブデザインのテーマなのでとても見やすくなります。
副産物(まぁ、狙ってはいたのですが。。(笑))的に、元々、企業向けに作られたテーマなのでSEO対策がある程度最初からできる様に作られている事も今になって効果を実感しています。
それにWordpressは、元々、Blog制作用のプラットフォームなのでBlogの更新のしやすさは折り紙つき!!

さすがに今からCSS等を勉強するのは億劫だけど、そこそこ以上に見やすいデザインのホームページを作りたいという方や時間はないけど外注に出すと金銭的にも負担になるし。。。と考えている個人事業主さんなんかには,たった1706円の出費でそこそこ見やすいホームページが制作できるのだからオススメだと思います。

制作してからもプラグインをいろいろ調べてより使いやすいサイトになる様に工夫しています。
やる気があれば自分で自分のホームページの内容や使いやすさも成長させていけるWordpress。

ご自分でホームページを制作される方は選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?