スクリーンショット 2015-09-05 0.07.00

Crome上でのGoogle Play Musicの画面です。節操が無いとか言わないで。。。メタリカとか久しぶりに聴いてるし。。(笑)

皆さんは釣りに行く時や、家で釣具の手入れなんかする時に音楽って聴いてますか?
僕は趣味の一つに音楽(聴くのも演奏も好きです。演奏の方は下手の横好き程度にしか弾けませんが。。。(笑))があるので、ほぼ、いつでも聴いています。

僕は子供の頃から洋楽が好きで、小学生の頃からビートルズなんか聴いてる嫌な子供でした。(笑)
高校の頃は友達とバンドやったりしてたので、ますます音楽が好きに。。。(その頃はハードロック一辺倒でしたが。。。)
亡くなった親父の影響もあってか(まだ僕が保育園児だった頃に車でビッグバンドを大音量でかけてる様な人でした(笑))今はジャズをメインに聴いています。

仕事が特殊な事もあって、ずっと音楽を聞きながら仕事ができるという恵まれた環境にあるのですが(笑)、さすがに毎日飽きないように聴こうと思うと次から次へとCDを買うかダウンロードするかしないと直ぐにネタが無くなります。(それでもアルバム900枚分ぐらいは持ってるんですけどね〜。。)

そんな所に、最近になって定額制の音楽配信サービスが続々とサービス開始!!
Apple MusicにAWA,LINE Musicについこの間サービス開始したGoogle Play Music。とりあえず無料で試せるのでApple MusicとGoogle Play Musicに登録してみました。

先ずはApple Musicに登録して使ってみてたんですが、やっぱり便利です。今までもiTunesで音楽を聴いていたのですが、持っていたアルバムを聴くとそのアルバムのアーティストの他のアルバムやよく似ている人のアルバムなんかが横に表示されて、それをクリックするだけで聴く事ができます。持っていなかったアルバムや知らなかったアーティストの曲も聴き放題なので安心して試聴する事ができます。おかげでアルバムを選ぶのに凄い時間がかかる様になってしまいましたが。。。。ただ、気になったのがApple製品でしか使えない事。。。Androidのスマホを使っているので出先で聴こうと思うと聴けないんですよね〜。今は、車でもスマホに入れている曲をBluetoothで飛ばして聴いているので不便極まりないです。まぁ、外でずっと聞いていると通信量がえらい事になるので、どっちにしても事前にダウンロードしておく必要はあるんですが。。。

スクリーンショット 2015-09-05 0.08.30

で、どうしようかな〜と思っていた所にGoogle Play Musicのサービス開始のメールが。。。
読んでみると、全てのプラットフォームに対応しているじゃありませんか!! それにiTunesのデータもCloud上に取り込んで管理する事が出来るみたいです。(しかも無料で!!)ついこの間、HDDが急にクラッシュして音楽データも無くしそうになって焦った所だったので、これは渡りに船かもしれません。
早速登録して使ってみたので比較してみました。

月額料金 Apple Music、Google Play Music共に月額980円。但しApple Musicは3ヶ月間のお試し期間があります。3ヶ月経つと自動更新されちゃうので気を付けないといけませんが。。。Google Play Musicはお試し期間は1ヶ月なんですが、10月18日までに申し込むとずっと780円で使える様です。(こちらも1ヶ月経つと自動更新されます。お気をつけて。。。)

音質 これはどっちもどっちですね〜。。。まともに良い機材でしっかり聞きたい人にはストリーミングサービスはオススメしません。BGM的に聴くには充分ですが。。。まぁ、環境にもかなり依存するので聞き流しておいてください。

使用できる端末 これはGoogle Play Musicの圧勝ですね。さっきも書きましたがApple MusicはApple製品でしか聴けません。

提供楽曲数 これはよく聴くジャンルでもかなり違ってくるのですが、Apple Musicが約3000万曲、Google Play Musicが約3500万曲とどちらもかなり多いです。ただ、邦楽はGoogle~の方が若干強い様な気がします。邦楽でもマニアックなアーティストはApple~の方が強いジャンルもあったりするので、どっちも試してから選ぶ方が良さそうです。

音楽の購入 どちらもできますね。問題ありません。

Cloud対応 ここが一番大きな違いですね。Google~は50000曲まで無料でCloudに保管可能です。しかもiTunesに保管しているデータも買った物やCDから保存した物であればアップロード可能!!クラウドに保存可能なファイル形式は、MP3 / AAC / WMA / FLAC / OGG / ALAで、1ファイルあたり最大300MBの楽曲を保存することができるそうです。これは便利!!

僕の場合はCloudに保存が無料で出来るという点と、今、申しこめば月額料金も200円安いのでGoogle Play Musicにしようかな〜と思ってます。
皆さんも無料で試せますので、是非、お試しあれ!!

*ご注意 ストリーミングサービスはスマホなどで普通の通信網でずっと使っているとあっという間に恐ろしいデータ量になります。契約にもよると思いますが、外で聞く場合は事前にWi-Fi環境下でダウンロードしておく事をオススメします。